ラジオの魅力とは?おすすめ番組は?

1.ラジオの魅力について

ラジオは音だけで放送プログラムを楽しめます。
そんなラジオにはどんな魅力があるのでしょうか。

この点については多くの人が挙げる魅力には音声だけなので他のことをしながら気軽に聴くことができるという点などがあります。
時間も有効活用できるということが魅力だと思う人が多いということなのです。

また、聞いたことからその状況を想像するのが楽しくて、想像力が増すという人もいます。
音だけなどが面白いという意見が多くあります。

さらに、出演者に関する裏話が多いという点も魅力の一つです。
パーソナリティを務めている芸能人などがテレビに出演した時の裏話などについて話したり、テレビや雑誌では語られない話がラジオで聞けるということも魅力ということです。

熱愛報道されたアイドルなどがそのことについてトークで話していたりするのが面白いということなのです。

2.AMとFM、どちらが好み?

ラジオにはAMFMがあり、AMが好きだという人はパーソナリティに親近感が持てるという意見などが多くあり、FMが好きだという人は音楽が中心なのでBGM代わりに聴けるといった意見などがあります。

音楽が好きだというFM派の人は家事や通勤、運転などをしながら聞いているという人が多いということなのです。
ラジオは何かをしながら楽しめるという意見や懐かしい音楽が流れるという意見、無料で音楽を楽しめるといった点などが魅力だという人が多いということなのです。

そして、若い世代に人に芸能人や有名人たちの違う一面を知ることができるという人が多いということなのです。
また、どんな番組が魅力があるのかという点については、芸能人たちの深夜放送などが好きだという人が多いようなのです。

また、日中に気軽に聞ける雰囲気のいい午後の番組などが好きだという主婦の人も多いのです。
朝早くから意見などを中心に展開される番組で、音楽などを楽しみながら聞くことができる番組も支持されています。

3.おすすめのラジオ番組のご紹介

例えば、深夜番組の場合だと出演しているパーソナリティーが自由にトークを行います。
そして、ダラダラとした感じの無駄話なども深夜番組の特徴でもあり、パーソナリティーがとりとめもないような話をしたり、笑わせてくれるような気楽な雰囲気で話をしているのが魅力といえます。

・オン・アンド・オンエアー

例えば、23:00 から23:30に放送される中居正広さんのオン・アンド・オンエアーはニッポン放送をキーステーションに放送されています。
グループ解散なども経てずっと続けられている番組です。

じゃーね、バイバイというフレーズは名前が変わってもやっぱり注目という番組なのです。

・金曜ブラボー Part3

15:00から17:20の大橋未歩 金曜ブラボー Part3などもおすすめです。
一緒に笑顔になる時間の大橋未歩 金曜ブラボーでは金曜午後におすすめのトーク&ミュージックが基本の番組です。

大型のワイド番組で、番組の大テーマが笑顔(Smile)ということなのです。パーソナリティの大橋未歩さんの明るい笑い声で聞いている人も笑顔になれるという、そんな元気な番組です。
がんばる人にとって癒しの時間がもてるような心地よさがおすすめの理由です。

・あさナビ

さらに、06:43から06:50に放送されるあさナビもおすすめです。
毎朝、さまざまなジャンルのプロフェッショナル達をゲストに迎え、朝の活力になるお話が展開されます。

朝に聞くと、今日も一日がんばるぞという気持ちになれるフレッシュさがある番組です。
音だけで放送プログラムが楽しめるようになっているのもラジオの魅力です。

具体的には音声だけで楽しめるので時間が有効活用できたり、他のことをしながら気楽に聞くことができるという点などが魅力として挙げられ懐かしい音楽が聞けるということなどが魅力ということなのです。