自宅はできるだけ快適にすごせる環境にしたいと考えている方は多いですが、住まいの居心地の良さを左右するのが空調設備だとされます。
特に冬の季節が始まると室内で暖かくすごすためにも、しっかり空調設備を選ぶことが重要です。
しかしこの設備は家族の暮らし方であったり、住まいにあわせた設備を選ぶことによってコスト面であったり、環境面への配慮にも繋がることになります。
自宅は長く住み続ける場所だからこそ、快適にすごせることはもちろん使い勝手の良さも重要になるので、どんな空調設備があるのか種類や選び方をしっかり知識を身につけるようにしましょう。

住まいで取り入れられている空調

まず住まいで取り入れられている空調とは、室内の温度や湿度を調整したり気流や空気の清浄度などを含めた空間環境を最適な状態に調整します。
そのための設備として馴染みのあるものとしては、ルームエアコンなどの冷暖房設備や全館空調、床暖房に加湿・除湿機、空気清浄機に換気システムなどが挙げられます。
導入すべき空調設備として挙げられるものの一つにエアコンがありますが、エアコンは1台で冷暖房や送風や種類によっては除湿などの機能が備わっており、部屋の広さに応じて壁や天井に取り付けて使用します。
エアコンを設置した部屋のみで空調が効くことから、必要な場所と時間だけエアコンを使用したい方に向いている設備です。
ただエアコンが使用できる範囲が限定されているので、付けていない場所との温度差が生じてしまうことや複数のエアコンを稼働させてしまうとコストがかかってしまうデメリットもあります。
そのためこの設備は個室を利用する頻度や部屋の使い方に応じて検討する必要があります。

エアコンが向いている人

エアコンが向いている人とは、初期費用は工事費用を抑えたいという方であったり、用途に応じて後付けできる設備がいい当方、家族それぞれが個室が使うことが多い方などにもおすすめです。
エアコンとは異なり、家全体の空調を一括で管理したいという場合には全館空調が向いています。
全館空調は住まいに設置した大型の設備から、家中の通気口を通じて冷暖房や換気を行うことが可能となります。
この設備のメリットは、各部屋にエアコンを設置する必要がなく家の中の温度差を少なくすることが出来ることや、季節に左右されずに1年を通して快適に過ごすことができることにあります。
急な温度変化で起こりやすいヒートショックなどの健康被害の心配がないことから、高齢者が自宅にいるというご家庭でも安心です。
空調設備には室内全体を温めるものから、床暖房のように足元を効果的に温める設備もあります。
この床暖房は電気式と温水式の2種類があり、前者は床下部分に電熱ヒーターパネルを敷き詰めて床を効率的に暖め、後者はボイラーなどで温めた温水を床下配管に循環させることにより床を暖めることが可能です。

冷えやすい足元からしっかり暖める事が可能

この設備はエアコンや全館空調とは異なり、冷えやすい足元からしっかり暖める事が可能なので、部屋全体を暖めすぎで起こるのぼせにくさがなく、床下から暖かい空気が上昇して部屋全体をまんべんなく暖めることができるメリットを持っています。
対流により空気中にホコリが舞う心配がなく、温風によって肌が乾燥してしまう心配がないなど健康や美容面にも優れていると注目されます。
ただ床暖房は暖まるまでに時間がかかることや、長時間使用すると電気代が高くなりやすい注意点もあるので、自宅にいる時間や使用する場所に応じて設置場所を検討する必要があります。
床暖房が向いている人は同じ部屋で家族がすごす時間が長いことや、空調を導入する場所を決め予算を調整したい方、暖房機器で顔が火照ったりのぼせてしまうことが苦手という方におすすめです。
床下を効果的に暖めたり冷やす設備には床下エアコンもあり、1階床当たりにエアコンを1台設置し風を送り込むことで床下全体を冷暖房することが可能な設備です。

床下エアコンが向いている人

従来の床暖房は一部の床しか暖めることができませんが、床下エアコンなら家全体の床を暖められるので廊下や洗面所、トイレなどもまんべんなく暖められることがメリットです。
冬場に廊下や洗面所に行くと足元がひんやりしていたり、トイレやキッチンが底冷えしてしまうという悩みが解消できることが最大のメリットであり、故障してしまっても修理や取り替えがしやすく、メンテナンスに優れています。
床下エアコンが向いている人は、家族それぞれが個室を利用する機会が多いことや、高齢の方や赤ちゃんと一緒に住んでいる方、ガスや灯油を使うのが不安という方に向いています。
ただし全館空調の力を最大限に発揮するには、高断熱で高気密な住まいが重要になります。
断熱性能が低かったり隙間が多い家では、熱の出入りが自然と大きくなるためせっかく全館空調を設置しても冷暖房の効きが悪くなるため空気を暖めたり、冷やすために多くのエネルギーが必要となり光熱費がかさむ原因となります。

まとめ

そのため全館空調が向いている人とは、高断熱で高気密な家に住んでいることや家族が自宅にいる時間が長いこと、高齢者の家族と一緒に暮らしており導入予算に余裕があることなどが挙げられます。

後藤悟志経歴